天気:晴れ   気温:27℃   風:東風穏やか
海況:ウネリ少々  水温:19~21℃  透視度:7~10m

◆6/6 伊東ダイバーズDAY 東伊豆屈指の華やかボートダイブ&BBQ!大人気イベントです!

こんにちは、ルナです☺

5月30日〜31日の2日間、東伊豆・北川で開催された
中野理枝先生をお招きしたウミウシセミナーツアー に参加してきました!

今回はSOLともう1ショップの合同開催。
人数を限定した、ちょっと特別なウミウシツアーです✨

そして何より贅沢だったのが…

2日間とも完全にウミウシだけ!!

普段のダイビングではついつい魚や大物にも目がいってしまいますが、
今回は最初から最後までウミウシ一筋の2日間でした☺


1日目は北川でウミウシダイブ&中野先生のセミナー

1日目は2ボートダイブ。

水中ではもちろんウミウシ探し!
皆さん夢中になって岩や海藻をチェックしていました。

そしてダイビング後はお楽しみのセミナータイム✨

中野先生のスライドを見ながら、
ウミウシの生態や分類など、
普段なかなか聞くことのできないお話をたっぷり聞かせていただきました。

さらに嬉しかったのは質問コーナー。

「研究するにあたってウミウシはどれくらい採集するんですか?」
「なぜウミウシはカラフルなの?」

などなど、

SOLゲストの皆さんも積極的に質問されていて、
先生も一つひとつ丁寧に答えてくださいました。

さすがウミウシ研究の第一人者。

聞けば聞くほど面白く、
あっという間に時間が過ぎてしまいました☺


2日目は顕微鏡でウミウシ観察!

2日目も2ボートダイブでウミウシ探し。

そしてダイビング後は、
今回のツアー最大の目玉のひとつでもあった

ウミウシの顕微鏡観察!

実際に生きているウミウシを顕微鏡で観察すると、
普段水中では見えない細かな突起や模様、
触角やエラの構造まで見ることができました✨

皆さん顕微鏡をのぞき込みながら、

「すごい!」
「こんな形になってるんだ!」

と大盛り上がり。

本当に食い入るように観察されていました☺


中野先生ありがとうございました!

今回のツアーで印象的だったのは、
中野先生の気さくなお人柄。

セミナー中だけでなく、
ダイビングの合間や食事の時間まで、
たくさんの質問に答えてくださり、

ウミウシ好きにはたまらない2日間になりました✨

「もっと知りたい!」
「また参加したい!」

そんな声もたくさん聞こえてきました。

ご参加いただいた皆さま、
そして中野先生、
本当にありがとうございました!

ウミウシの魅力を改めて感じた、
とても楽しく贅沢な2日間でした☺

写真・動画をいただいたゲストの皆様、ありがとうございました!

ルナ